· 

さがえ日記2023<秋号>


地域の皆様のお役に立てますように

2023年10月30日

この度、健康増進や自立した生活を楽しんでいただく活動の場として、白岩地域の方々に当施設の多目的ホールをご活用いただきました。

活きいきサポーターさがえのみなさんのご指導で、脳トレーニングやリズム体操、100歳体操といった運動を取り入れながら、時には笑いを交え、楽しく活動されていました。

これからも地域公益活動の一環として、多目的ホールや会議室を開放し、地域に密着した取り組みを行って参ります。



「さがえ祭り」で賑わいました。

2023年9月06日

特養さがえが開所し、早いもので6年が経ちました。

開所当時は、慰問やボランティアなど、多くの方々にお越しいただき、誕生会や催しを企画することができました。

しかし、新型コロナウイルスの影響により、活動の自粛だけではなく、ご家族の面会も制限される中、人と人との繋がりが非常に大事であること、特に高齢者の方々にとっての影響は大きいものでした。

少しでも利用されている皆さんが楽しく、笑顔で過ごせる生活を取り戻せるように、特養さがえ開所後初めての「お祭り」を開催しました。

手作りですが、屋台や装飾、ゲームの企画など、久しぶりに施設内の賑わいを取り戻したようで、笑顔に触れる楽しい時間を過ごすことができました。

次回は是非、ご家族や地域の方々と盛大に開催できることを心よりお祈りいたします。