· 

口腔体操

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特養しらいわには作業療法士がおり、入居者様の生活に必要な作業動作の訓練や機能低下の予防等に日々努めています。

 

先日入居者様の活動機会の確保でできるように、集団で体操を行いました!

 

今回は飲み込み能力を維持し、お口からの食事が続けることを目的とした口腔体操です。

首や肩のストレッチや、大きく発声を行いみんなで活気のある体操ができました。

普段、動きが少なく話すことが少ない方でも、反応が見られました。また、耳からの情報も得られるため、刺激付けにも繋がっています。

 

「おっきい声出したの久しぶりだっけ」

「緊張したけど楽しかった~」 とのお声も😊

 

 

 

今後も皆さまの活動の機会を提供できるように取り組んでいきたいと思います。